HOLGA BBF トイカメラ ARGUS ふらっと行った先々で撮った写真をアップしたり、しなかったり(・ω・) フィルムはブローニー、  ソラリス、アグファ使ったり使わなかったり( *´艸`)レタッチ・加工にも手を出す、欲張りで何でもアリな領域

国立新美術館、念願のルノワール展に行ってきましたぁ

ずぅーっと行きたくて行きたくて・・・・・・・・・やっとお会いできましたwww

平日だったこともあり、そこまで混んでいませんでした(*´Д`)


*popo*は元々写実主義の画が好きで美術館へ通っていましたが、今は専ら印象派か抽象画

特にルノワールは*popo*の大好きな印象派の画家のひとりです♪


ブージヴァルのダンス


写実主義から抽象主義への変化の、初期段階であると考えられている印象派の絵画は

写実主義と同様に主題が強調される一方で、写実性に乏しい。

でも細部やタッチにこだわらず、明るい色使で光、風、動きを大胆かつ繊細に表す

印象派の絵画は見る人の想像欲を掻き立てます

ルノワールの流動的で奔放な筆のタッチは、描かれた世界の

光の揺らぎ、木々の匂い、肌触りやその場の空気感まで伝えてくれるように

*popo*には感じられるんです*・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


ルノワールはいつでも見れるなんて思っても、

《団扇を持つ若い女》《ブージヴァルのダンス》《水のなかの裸婦》など

代表作を含む約80点が一度に並ぶとさすがに壮観



唯一残念だったのは《可愛いイレーヌ》が大阪展にしか出展されないこと...lll〇rzlll

やっぱり箱入り娘だから?。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ( )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

可愛いイレーヌ

ワガママが叶うなら《ムーラン・ド・ギャレット》も見たかったけど


ムーラン・ド・ギャレット


幸福感に溢れた絵を描くために、生涯追及の手を緩めなかったルノワール

技法に疑問を感じては試行錯誤を繰り返した人生。


館内は平日にもかかわらずデート率高し。

やっぱり幸せな絵は見る人も幸せにするのかもしれません(*´ェ`*)






「芸術が愛らしいものであってなぜいけないんだ?
  世の中は不愉快なことだらけじゃないか。

せめて、私の絵の中にはそんなものを持ち込みたくはない。
    私は人々が幸福を感じるような、そんな絵を描き続けたいんだ。」

                         ~Pierre-Auguste Renoir~

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/03/16 23:50】 |
トラックバック(0) |

No title
mokuu
ルノワール、良いですね。
印象派と写真の関係は密接で、印象派の誕生に写真が影響しているとも考えられます。
写真が出来たのが1839年、印象派の第一回の展覧会が1847年。
写真の方がちょっと先輩。
第一回の印象派展の会場は、写真家、ナダールのアトリエだったそうです。

Re: No title
*popo*
> ルノワール、良いですね。
> 印象派と写真の関係は密接で、印象派の誕生に写真が影響しているとも考えられます。
> 写真が出来たのが1839年、印象派の第一回の展覧会が1847年。
> 写真の方がちょっと先輩。



とても有名なお話ですよね♪
今では絵画と写真はとても近いものになりましたね。
もはや絵画集=写真集ですからね、当たり前ですけどwww
写実主義、印象派、写真はお互いに学び合い、差別化しながらこれまで歩んできた。
派生の背景を知ると面白いですよね(゚∀゚)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ルノワール、良いですね。
印象派と写真の関係は密接で、印象派の誕生に写真が影響しているとも考えられます。
写真が出来たのが1839年、印象派の第一回の展覧会が1847年。
写真の方がちょっと先輩。
第一回の印象派展の会場は、写真家、ナダールのアトリエだったそうです。
2010/03/17(Wed) 12:14 | URL  | mokuu #-[ 編集]
Re: No title
> ルノワール、良いですね。
> 印象派と写真の関係は密接で、印象派の誕生に写真が影響しているとも考えられます。
> 写真が出来たのが1839年、印象派の第一回の展覧会が1847年。
> 写真の方がちょっと先輩。



とても有名なお話ですよね♪
今では絵画と写真はとても近いものになりましたね。
もはや絵画集=写真集ですからね、当たり前ですけどwww
写実主義、印象派、写真はお互いに学び合い、差別化しながらこれまで歩んできた。
派生の背景を知ると面白いですよね(゚∀゚)

2010/03/17(Wed) 15:21 | URL  | *popo* #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
