HOLGA BBF トイカメラ ARGUS ふらっと行った先々で撮った写真をアップしたり、しなかったり(・ω・) フィルムはブローニー、  ソラリス、アグファ使ったり使わなかったり( *´艸`)レタッチ・加工にも手を出す、欲張りで何でもアリな領域

さてさて、昨日の残りの赤ワインで作りましたホットワイン☆★

*popo*は赤ワイン大好きなので、

気になるのがあるとついつい買ってしまうのですが、

やっぱりアタリハズレがあったり、飲みきれなかったりします

そんな時に便利なレシピです

必要なものは


残った赤ワイン

シナモン、ナツメグ、クローヴなどのスパイス

オレンジ、レモン(皮だけでも?)

グラニュー糖(蜂蜜でも美味しい)



作り方は簡単で、お鍋に全ての材料を入れて煮立たせるだけwww

ただ、沸騰させないように気を付けて下さい

少しアルコール分を残してもいいですし、

*popo*は子供が飲めるくらいにとばしたほうが好きです(*´エ`*)

赤ワインの味によってグラニュー糖の量も違ってきますが、

*popo*の経験上、ちょっと多いかな?ってくらいで美味しく作れました(´∀`*)

今回*popo*はクローブとシナモンを投入

クローヴはゴルフのティーのような形をしているので、

カットしたオレンジに4、5コ刺して使うと後で取り出しやすいですよ

もしシナモンはスティックを使うと、そっちのほうがカッコイイですwww


そして出来上がった*popo*ホットワインがこちら



20091227002812.jpg




添えたオレンジにクローヴが刺さってますwww

今回出来たのは二杯分くらいかな~★明日また飲みます( ´_ゝ`)



これは補足ですが、グラニュー糖と水でカラメルソースを作ってから

赤ワインと材料を投入すると香ばしいホットワインが出来上がります♪

機会があれば挑戦してみて下さい(・ω・)( ・ω)( ・)( )(・ )(ω・ )(・ω・)くるくる




FC2blog テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

【2009/12/27 00:29】 |
トラックバック(0) |
バイトの帰り、マネージャーと夜ご飯の話に

お互い1人暮らしなので、電車の中ではいつもその話

そこで相談



『今ご飯があまってて,,,,、家にある白菜と鶏肉でなんか作れますかねぇ(・ω・`*)』


「スープにすればいいじゃん( ‘∀‘)」


『それ今朝作りました,,,,,


「じゃあ,,,,,,,ホワイトソースにしちゃったら?( ´_ゝ`)」



ってなわけで、スーパーで生クリームと玉ねぎを買って調理スタート(・∀・)

と思いきや、家にあった白菜が思いのほかシナシナ

えーぃ、残ってるの全部入れちゃえぃ( ゚∀゚)o彡ポーィ



20091119234433.jpg


い,,,,,,,,入れすぎ??σ(´ x `;*)

玉ねぎも入れたから、見た目爆発wwww



20091119234435.jpg


別に作ったベシャメルソースをINして煮込む頃には

モリモリだった白菜は4分の1にwww

ニンジンとか入れればもうちょい彩り良かったかな,,,,,,,(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

残り物のご飯なんで、バターとブラックペッパーで炒めておきました☆

ホントはサフランとかターメリックで炊いたほうが本格的かと

ご飯とソースをグラタン皿に入れて、溶けるチーズをトッピング

最後にオーブンで焦げ目がつくまで焼けば,,,,,,,,,,,,,,




20091119234438.jpg




できあがりぃ~~((((((((⊂( ・ω・)⊃


感覚で作ったわりには美味しかった

美味しかったが故に、1人が寂しかったwwww

ちなみにたくさん残ったベシャメルソースは

明日クリームコロッケかパスタソースになることでしょう( ´,_ゝ`) プッ






FC2blog テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/11/19 23:44】 |
トラックバック(0) |
*popo*は幼稚園のとき、嫌いな食べ物は?って聞かれると


『おうちのごはーんヾ(@^▽^@)ノ 』


と無邪気に答えるとっても迷惑な子どもでした

正しく言えば‘ごはん‘じゃなくて‘白米‘

加えて言うと‘炊き立てから6時間以降の白米‘が特に苦手

昔はママに言われて嫌々食べてた白米も

1人暮らしのおかげで自分なりに色んなごまかし方を覚えて

今ではちゃんと主食の地位で落ち着いてます

そのやっと築いた白米の地位を脅かすのが


玄米

20090623001702



*popo*はつい最近、主食を白米から玄米に変えました

たまたまネットで注文した商品のオマケで

1㌔の玄米がついてきたのがきっかけ

炊飯器だとちょっと硬くなるので、圧力鍋でまとめ炊き(ノ゚∀゚)ノ

5食分くらいを小分けにして冷凍庫で保存

レンジでチンすればいつでも炊きたてが食べられる(面倒くさいときとか便利)☆

玄米は白米よりずっとクセが強いのに

なぜか冷凍せずに、6時間以上たってても食べられるから不思議

さっそく実家のママに電話したら


『あらぁ、精米しなくていいのね~


と冗談まじりで喜んでくれ、

最後にボソッと


『あんた,,,,,,案外お手軽だったのね,,,,,,』←母方は農家


昔は*popo*の白米嫌いで苦労したママ

昔は嫌々祖母の精米を手伝っていたママ



なんだかすごく申し訳ない気持ちになりました




FC2blog テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

【2009/06/23 01:23】 |
トラックバック(0) |
